西日本水害の犠牲者の方に心からお悔やみ申し上げます

西日本水害の犠牲者の方に心からお悔やみ申し上げます

2018/07/14 西日本水害の犠牲者の方に心からお悔やみ申し上げます

突然襲い掛かった大水害による被害者の方々に心からお見舞い申し上げます。
みなさまのところはいかがでしたでしょうか?
心配しております。

私も例外でなく、自宅は大丈夫だったものの栽培所の周りが冠水で通行止め!
3日間近づけなかったためにキノコが開きすぎて胞子だらけになり商品にならず大打撃でした!
その上呉への道が遮断され販売に行くことができませんでした。

昨日は呉への31号線が開通したと思ったら、トラックやマイカーが集中し呉線沿いの栽培所までいつもなら35分で行けるのに4時間もかかりました。

栽培所のすぐそばでは浸水したガード下の道の復旧作業が夕べ22時にも行われていました。
さらにそこから20メートル先は山からの水が今も流れて道の半分が川になっています。
そして熊野町への道は遮断され、有料道路が無料で開放されていますが大渋滞です。

栽培所は安芸区矢野東2丁目ですがおとといの夜、近くの7丁目では避難指示が出て、予断を許さない状況です。
近くでは生き埋めの方がまだ見つからないので徹夜の捜索が続いています。

往復8時間の通勤だけでも体力を使うのですが、ドライバーのみなさんも譲り合いで助け合っています。
炎天下の作業の方や避難所の方のことを思うと負けてはいられません。
三原の知人はまだ断水状態だと聞き水を送りました。
坂町で土砂撤去作業をがんばっている知人に昨日アルカリイオン水と塩分補給の飴を差し入れしました。
ホームページ「瀬戸のたもぎ」では義援金寄付のお知らせをアップしています。
ささやかですが何かできることをと思っています。

どうかみなさまも酷暑の中 健康に気を付けながら1日1日精いっぱい生きましょう。
                   くみ子

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
瀬戸のたもぎ
〒736-0083 広島県広島市安芸区矢野東2-25-6

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP